« May 2005 | Main | October 2008 »

ロールモデル

「ロールモデルがいない」と言っていた昨日までの私。

聡明な友人と話すうち、自分の盲目さに気づく。

私の母、彼女の叔母様。

厳しい人生に何度も叩かれながらも、

見事に健康に老年を迎え、コミュニティの中で愛されている。

見事に子供を育て上げ、いまだに働き者。

見事にくしゃくしゃな笑顔を忘れることなく、被害者意識を持つこともなく。

被害者意識を持つ余裕もなかった過去から、這い上がってきた彼女たち。

すばらしい功績やキャリアじゃない。

とりたててしっかり者なわけでも、裕福なわけでもない。

でも、必死で生きた人間の優しさがいっぱい。

楽しそう。満足してる。必要とされてる。

人のせいにしない。

「ロールモデルがいない。」いる、いる。すぐそこに。

70代の彼女たち。私はあと30年ある。そこまで行けるかなあ。

| Comments (207) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | October 2008 »